就職・転職時に「資格」は強みになるのか?の答えと理由

資格は強みになるのか?

就職・転職時に「資格」は強みになるのか?

就職・転職時に「資格」は強みになるのか?と気にされる方がいます。この答えを言いますと、

「確実に資格は強みになります」

資格は強みにならないと答える方は、「資格だけでは、能力が証明できない」「資格を持っているからと言って有利にならない、人間性が大事だ」という理由かもしれません。

しかし、時代の流れ的には、これからはますます資格は強みになると考えられます。

では、なぜ、資格は強みになると言えるのか理由を3点挙げていきましょう。

1.ジョブ型時代になるから

2.一定のスキルの証明になるから

3.人となり(努力)がわかるから

1.ジョブ型時代になるから

まず、社会的背景として、「ジョブ型時代になるから」が挙げられます。これに対比するのは「メンバーシップ型」です。とっても簡単に言うと、ジョブ型は、一人一人の仕事のアサインが明確で、より仕事内容と成果に基づいた評価になります。メンバーシップ型は、一人一人の仕事のアサインが曖昧で、助け合いの精神が評価される働き方です。

ジョブ型とメンバーシップ型とは?をもっと知りたいなら

いずれにせよ、ジョブ型への移行は確実になりますが、この際に必要なのは、人間的スキルよりも専門スキルと言われています。もちろん、人間力も必要なのですが、それよりも、「その仕事」ができる人、「その仕事」で成果が出せる人が求められます。その際には、

「資格よりも、協調的なイイ感じの人がいいなあー」と、呑気に応募企業側も言っていられなくなりました。

今までは、資格は参考程度、人間性を見るというスタンスの面接官も、しっかり専門力も見てくる時代になるでしょう。

今以上に「資格」による証明が必要な時代になるでしょう。

2.一定のスキルの証明になるから

たかが資格とはいえ、されど資格ですー。

資格はあくまで、一つのスキルの証明ですが、当然

「無いよりはあったほうがいいのです」

「資格があるより、無い方がいい」という方はまずいないでしょう。一定のスキルは十分に証明できるのです。

よって、資格は、強みになりえます。

3.人となり(努力)がわかるから

最後に、資格は人となり(努力)がわかるから、という理由もあります。資格欄がほぼ空欄の方よりも、資格を保有している人は、それだけで「勉強家」「努力してる」という印象を与えることができます。

また、ユニークな資格も、話題作りに大変有効です。例えばですが、「コーヒー鑑定士」などの資格をもっていたら、おそらく、面接官が食いついてくるでしょう。コーヒーが嫌いな方はまずいません。

「何故とったの?どんな資格なの?」 好奇心旺盛な貴方を理解してくれると同時に、話も弾むかもしれません。

結論

資格は、「強み」になりえます。そして、これからの時代は、ますます有形でのスキルの証明は必要な時代です。企業側が、人間性(何となく合いそうな人)を雇うという時代は終わりを告げます。資格は機会があるならぜひ取りましょう!

今すぐ100円で「強み」分析と面接対策をしたい!なら

今すぐ100円で「強み」分析&「面接」対策したい!

■30分100円~の「強み」分析&面接(英語あり)レッスンなら👇

【今すぐ空き状況を見てみる】

Banso Career in Japan | 貴方の「強み」と伴走するグローバルキャリアメディア&レッスン (job-career-japan-banso.net)

講師:やこ

お気軽に参加ください☺

この記事の筆者

Yaco(やこ)/「強み」を活かす戦略キャリアコンサルタント。人事歴25年/海外で人事関係の学位取得/国家資格キャリアコンサルタント&米国CCE認定GCDF-Japanキャリアカウンセラー&行動心理士/転職5回&外資系含む大手200社受験経験有/「強み」を発掘し、活かす転職&ギグという働き方支援中。ドラクエとラーメンが好き☺

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA