新卒の就活で英語面接はあるのか?の答えと対策4選

新卒の就活で英語面接はあるのか?

新卒の就活で英語面接があるのか?

日本の企業においては、新卒の就活面接においても英語面接が行われることがあります。ただし、これは企業によって異なります。日系企業ではほぼ、見られませんが、特にグローバルな企業や外資系企業では、英語面接があるケースが存在します。

また、日本国内の企業であっても、国際的なビジネス環境に対応するために英語能力を重視する企業も増えています。あくまで、突発的に英語での対応力を見るための試験的な質問が来ることは想定されます。従って、応募する企業や業界によっては、英語面接がある可能性がありますので、準備はしておくとよいでしょう。

特に以下の企業は、ウェブ検索の結果の多さから、部分的に英語面接が実施される可能性はあるでしょう。(あくまで、ウェブ上での調べであり、確定的なものではありません)

・アクセンチュア

・アディダス

・アマゾン

・グーグル

・コストコ

・ゴールドマンサックス

・J&J

・デロイト

・ニューオータニ

・ベイン

・ヒルトン

対策4選

以下に、英語面接があった場合の対策として考えられる4つのポイントを挙げてみます。

①基本的な英語スキルの確認:

単語や文法、発音など基本的な英語スキルを確認しましょう。簡単な自己紹介や志望動機などをスムーズに表現できるようにすることが重要です。急ぎ1冊はテキストなどでじっくり学ぶのもその方法の一つです。

②ビジネス英語の学習:

職場で使われるビジネス英語表現や専門用語に慣れるために、関連する業界や職種の英語表現を学習しましょう。企業のウェブサイトや業界関連のニュースを英語で読むことも役立ちます。

③模擬面接の実施:

友達や家族と一緒に模擬面接を行い、英語でのコミュニケーションスキルを向上させます。模擬面接を通じて自分の強みや経験を英語で自己アピールする練習をすることが有益です。ココナラなどでも急ぎの英語模擬面接サービスがあるようです。

④企業研究:

応募する企業の特徴やビジョンを理解し、それに基づいて英語で適切な質問や回答を用意しておくと良いです。企業が求めるスキルや価値観を理解することで、面接での自己アピールが強化されます。これらの対策を通じて、英語面接に対する自信をつけ、スムーズにコミュニケーションが取れるようになるでしょう。

まとめ

私自身の具体的な経験です。大手百貨店の最終面接において、日本語でなごやかに面接が進んでいた矢先、急に

"So, what is your strength?"

と急な英語質問が来たことがあります。おそらく、今思うと、英語力というよりは、外国人客から話しかけられた際の対応を見ていたのでしょう。つまり、外国人と接する可能性のある企業なら、「油断はできない」のです。

かたことでも、しっかり英語で返す意思と準備を強化しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA