英語面接で緊張する!という方の対策4選

英語の面接で緊張することはよくあることですよね。多少の緊張は、集中度が増すからよいとはいうものの、過度の緊張は面接のパフォーマンスを下げてしまいます。ある程度、緊張対策を知っているかどうかで、面接の成果が異なったりします。その対策とは?役立つ4つのポイントを紹介していきます。

対策1.事前の準備:

当たり前ではありますが、緊張を軽減するためには、しっかりと事前に準備を行うことが重要です。自己紹介やよくある質問に対する英語の答えを練習し、自分の強みや経験についても、英語で考えておきましょう。また、面接先の企業やポジションに関するリサーチも怠らずに行い、その情報を念頭に置いておくと自信を持てます。残り1週間でもできることがあります!最新テキストなどを一読して、当日に備えましょう!事前に口を慣らすプチ練習をできるサービスもあるようです。

(参考)当日に向けたお勧め英語面接テキスト

英語面接完全マニュアル

(参考)当日向けのプチ練習なら

英語面接プチ練習

(参考)Youtube動画を見る

対策2:心持ち

まず、英語面接の場合、「英語の出来の可否」だけで合否が決まることはないと心得ましょう(もちろん、例外はありますが)。特に外資系の日本法人の場合、ほとんどのケースで上司は日本人です。よって、ネイティブレベルの英語力が求められることはごく稀です。海外ヘッドとのやり取りについても、英語にはなりますが、相手が英語を母国語としない方もいます。ブロークンイングリッシュ(砕けた英語)でも通じればOK!という心持でいると、リラックスすることができます。

何とか、通じるようにという努力を見せることでカバーもできるでしょう。英語ができないと・・と緊張しすぎることはありません。

対策3:深呼吸とリラックス法:

緊張した時には深呼吸やリラックス法が効果的です。面接前に深呼吸を数回行い、緊張をほぐしましょう。リラックス法や瞑想も有効な手段です。冷静な状態で臨むことで、質問に対する適切な回答ができるでしょう。

好きな音楽を聴きながら、会場に向かうのもお勧めです。

対策4:ポジティブなアフィメーション:

自分に対してポジティブな言葉をかけることも大切です。面接前や面接中に「私はこのポジションに向いている」「自分の経験とスキルをしっかり伝えることができる」といったポジティブなアフィメーションを意識的に行いましょう。これにより自信を保ち、緊張感を和らげることができます。

面接で成功した自分をあらかじめ、想像しておくのもよいでしょう!

まとめ

これらの対策を組み合わせることで、英語の面接での緊張を軽減し、自分の力を最大限に発揮できるでしょう。頑張って下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA